ふわ旅日記

ゆるっとふわっと思ったこと旅したことを残す日記。

金沢一人旅(1日目)

12/2-3

金沢一人旅をしてきましたー。

なるべく時系列にそしてどんな流れで旅したか載せたいと思います。

 

 

8時12分東京発。

かがやきに乗って10時47分金沢着。

めっちゃ晴天。すげぇ。

 

まずは手荷物預かり所にて大きい荷物を預けました。(¥500)

9時から19時くらいまでは預かってくれますが

大まかに取りに来る時間聞いてましたね。

無事荷物を預けた私は急いで観光案内所へ

ここでバスのフリーきっぷ購入

f:id:igarashiharuka95:20171203202325j:image

周遊バスと一部の北鉄バスは使えます。

周遊バスって便利でね……

金沢市の有名な観光場所全部回るんです。

あれは便利だった……。

そしてフリーきっぷを使ってまずは

「近江町市場」

f:id:igarashiharuka95:20171203202116j:image

お魚いっぱい(*´-`*)

ただ平均して¥1000は超えるので

見つけ次第すぐに入ることをオススメします

(お昼近かったので混みます)

因みに入ったお店はここです

f:id:igarashiharuka95:20171203202907j:image

私はブリ丼食べたのですが……

めっちゃ美味しい……すっげぇ美味しい。

f:id:igarashiharuka95:20171203202410j:image

幸せになりました(*´-`*)

その後は近江町市場を軽くぶらーり。

またフリーきっぷを使い……

「にし茶屋街」へ

最初どこ??ってなったけど

ナビをフル活用しすぐに着きました……笑

割とちっちゃいお店が多かったかなぁ

でも外観はほんと素敵で

めっちゃ綺麗で歴史的建造も多くて。

もうそれを見ただけで大興奮の私。

f:id:igarashiharuka95:20171203202457j:imagef:id:igarashiharuka95:20171203202517j:image

可愛らしいお店を見つけそこに入り

いろんなお菓子買いました(*´-`*)

f:id:igarashiharuka95:20171203202552j:image

全部美味しそうで(*´-`*)←

羊羹と柑橘系の皮のドライフルーツ購入。

満足し歩いてた時に記念館を発見。

タダだったのでフラーっと立ち寄り。

まぁその方の歴史を見るだけですがww

帰りに「ライトアップツアー」という文字を発見。

毎週土曜日19時~運行してるらしくおじちゃんに色々教えてもらいました\( ´ω` )/

まぁそれは後ほど。

記念館をあとにし茶屋街をあとにし

「妙立寺」別名「忍者寺」へ行きました

f:id:igarashiharuka95:20171203202733j:image

最初忍者みたいにいろんな仕掛けあるのかなソワソワ*1

ってノリで行ったらまさかのまーさーかーの。

LAWSONの隣の路地にひっそり佇んでました。

実際行ったらとてもちっちゃなお寺でした

f:id:igarashiharuka95:20171203202800j:image

f:id:igarashiharuka95:20171203202822j:image

f:id:igarashiharuka95:20171203202958j:image

 

お寺の中は拝観せず(予約制らしいです)

そのまま外観だけ撮って帰りました笑

因みに拝観料は¥700ですので気になる方は是非。笑

 

さて。またバスに乗った私は

金沢城公園」へ

f:id:igarashiharuka95:20171203203058j:image

この時既に14時近かったなぁ

朝も早く疲れてきた私。

取り敢えず公園に着き色んな写真を撮りつつ歩きつつ

f:id:igarashiharuka95:20171203203131j:image

f:id:igarashiharuka95:20171203203142j:image

 f:id:igarashiharuka95:20171203203232j:image

なんとお茶屋さん発見!!!!!

ただ遠い!!!!!!!!!!

むしろ公園がデカすぎる!!!!!!!!!笑

到着までが大変でした←

f:id:igarashiharuka95:20171203203307j:image

f:id:igarashiharuka95:20171203203339j:image

到着した先にあったお茶屋さんは

「玉泉庵」さん

f:id:igarashiharuka95:20171203203405j:image

とっても素敵です。

目の前にお庭があるんですけどね。

そのお庭を眺めながらお抹茶と和菓子を頂ける。。

最高の空間。

f:id:igarashiharuka95:20171203203452j:image

f:id:igarashiharuka95:20171203203554j:image

茶道部の私。血が騒ぎました。←

¥720支払いお席に座ると

着物を着たお姉さんがお運びしてくださり。

お菓子とお抹茶頂きました。

f:id:igarashiharuka95:20171203203500j:imagef:id:igarashiharuka95:20171203203525j:image

お皿と器は九谷焼と言ってましたね。

とても綺麗でお茶碗に関してはとても保温性が高く。

まぁ写真撮ってるとね。冷めますがww

美味しかったです。

結構たっぷり入ってました

私はお菓子食べてからお茶を頂きましたが

特に決まったルールはなくお菓子食べながらお茶飲んだりとしてもいいと仰ってましたので

気軽にお入りいただけると思います。

 

そのあとは金沢駅に戻り荷物を取りホテルへ

場所的に電車乗る距離でもなかったのですが……

まぁ一駅乗ってきました笑

「IRいしかわ線」で東金沢駅へ。

改札出て外に出た私の一言

「タクシーもバスも何も無い!!!!!」

ほんとに何もなくて不安になりましたね←

すぐにタクシーのおじちゃん来くれて

ホテルまで送ってもらいましたww

ホテルに着きチェックインして1時間ほど休憩

さすがに疲れましたねぇ……

テレビ見てのんびりして。

夕方17時くらいにまた外出!

先ほどお話したライトアップツアー\( ´ω` )/

でも思ったより早く出すぎたせいで←

暇になり←

フリーきっぷ使ってぐるっと←

でも飽きたため←

香林坊から金沢駅まで歩くという謎の行為w

でも楽しかったな。うん。

 

んで、19時になりツアー参加\( ´ω` )/

ツアーと言っても自分の行きたいところに行ってライトアップ楽しむってだけなんだけど。

私は「ひがし茶屋街」と「兼六園」の

2ヶ所回ってきましたー!

ひがし茶屋街に関しては19-20時のあいだにいくとガイドさんが着いてきます!

f:id:igarashiharuka95:20171203205445j:image

f:id:igarashiharuka95:20171203205506j:image

色々教えてくれて楽しいですよ(*´-`*)

 

そのあとまたバスを拾い兼六園へ!

すっげぇ暗いしすっげぇ怖いの。笑

あと、三脚ないときついなあって。

それでも頑張って撮りましたけどね笑

ぶれっぶれのノイズありまくりの。笑

でも滅多に見れない光景だしこれもありかなって。

f:id:igarashiharuka95:20171203205657j:image

f:id:igarashiharuka95:20171203205747j:image

 

まぁここからが大変で。。

バスを逃した私は途方に暮れ。。

タクシー拾いホテルまで届けてもらいました笑

それで大体21時かな??

ライトアップ自体はどこも21時くらいで終了でした。

満足した私はお腹すいてたので

タクシーのおじちゃんに教えて貰ったラーメン屋へ

めっちゃ安いし量多いし美味しかった

また店長の笑顔がすごくイケメンだった……←

優しいイケメン……←

その後はホテルに戻り休んでたらもう眠気が……笑

ということで1日目終了。

2日目に続きまーす

 

 

❦ℯꫛᎴ❧

*1:・ω・